hi-ho LTE typeD シリーズがiOS9に今のところ対応できていないので何とかできないか調べた件

現在は公式で配布されているもので通信可能ですので、そちらを使ってください。

iOS APN構成プロファイル│動作確認端末一覧│コース案内:hi-ho LTE typeDシリーズ│hi-ho

 

先日iOS9がリリースされましたが、僕の使っているhi-hoで配布されているAPN構成プロファイルでは、まだ正式にiOS9に対応しておらずで、モバイルデータ通信ができなくなってしまいました。

そうなると、WiFi環境がないと詰んでしまう状況なので、MVNOを使っていてiOS9へのアップデートを検討している人は公式にサポートされているか確認してからの方が無難です。

自分はこの確認を怠って、アップグレードしてしまったので、公式にサポートされるまでなんとか凌がなくてはならない状況になってしまいました。

ということで、自己解決するために色々調べていたところ、先人の知恵というものは素晴らしいもので、下記で解決できました。

iOS9では従来のAPN構成プロファイルが使えない!? MVNOはCellular構成プロファイルへの対応が必要か | BLOGRAM

上記のサイトには、iOS用APN構成プロファイルジェネレーター(β)(https://bsjp.info/apngen)も公開されており、自分でプロファイルを作る事が可能です。本当に素晴らしいです。

このジェネレータを使ってhi-ho用のiOS9 APN構成プロファイルを作成したところ、無事にモバイルデータ通信が行えるようになりました。

本当に助かりました。

折角なので、hi-ho用のiOS9用プロファイルを置いておきます。(インストールする際は、下記URLにsafariからアクセスしてください。)

hi-ho iOS9用APN構成プロファイル

あくまでも、hi-hoから公式のプロファイルが配布されるまでの暫定措置として、使用は自己責任でお願いします。

 

 

今更だけどLINEってChromeで利用可能だったのね

一度インストールしてしまえば、追加インストール不要で複数デバイスから簡単に利用が可能

情報源: LINE、Google Chrome向けウェブアプリを公開 | LINE Corporation | ニュース

 

自宅や職場では、PCを使っているケースが多いのですが、LINEを送るとき、わざわざスマホで文字を打つ必要はないのですね。

アプリがある事は知っていましたが、ウェブアプリの方がより便利ですね。

 

iPhone6用つや消しガラス

自分はパズルゲームなど良くやるので、できればサラサラなフィルムを使いたいです。

ちょっとした湿気や手汗等で滑りが悪くなってしまうので。

 

この類いのものは、フィルム製のものは多いのですが、強度が心配でガラス製で探そうとすると、このようなニーズに応えた商品は少なく、今のところ下記くらいしかありませんでした。

ただ、こちらも、ヨドバシでは販売終了になってしまったようで、Amazonでもいつまで買うことができるのか不安になります。

予備に購入しておこうか考えているところです。

 

ぷらら 定額通信量無制限

 

ぷららで定額無制限のMVNOサービスが始まっているみたいです。

この場合、通信速度は3Mbpsになります。

上記の写真だけ見てしまうと、「LTEで無制限」と勘違いしてしまいそうなので、気をつけてください。

よく見れば3Mbpsとちゃんと書いてあります。