Jawbone UP、ソニー SmartBand、EPSON PULSENSE 比較表(適宜更新)

独自目線で比較表作ってます。

主にユーザビリティを重視しています。

 

検証デバイス

iOS:iPhone6

Android:F-05F

 

更新日:2014/11/17

間違っているところがあればご指摘ください。気づいてない点もあるかも知れません。

デメリット・注意点は赤、メリットは青

Jawbone UP24 ソニーSmartBand EPSON PULSENSE
スマホアプリ iOS、Android Android4.4以降
ソニーはXperia推奨
筆者のF-05Fでは動作確認済み
iOS、Android
WEB
ブラウザで見られると便利かも
無し 無し あり
PULSENSE View
充電方法
重要
USB専用アダプタ
アダプタを持っていないと充電できない
MicroUSB
コアユニットを外して直接給電
USB専用クレードル
クレードルが無いと充電できない
 睡眠判定 手動 自動 自動 
 iOSヘルスケア対応 歩数、睡眠 なし
IFTTT あり 無し 無し
SNS共有 無し 無し facebook、Twitter

SmartBand Talk SWR30 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

SmartBand Talk SWR30 | ソニーモバイルコミュニケーションズ.

 

2014年11月下旬発売らしい。

時計が付いたのは嬉しい。

あと気圧センサーも付いたみたい。

階段の上り下りとかを計測できる。

 

ただ、スマートウォッチとの差別化という観点では中途半端感があるような気もする・・・。

 

下記のサイトで詳しく解説がありました。

腕に付けて記録、ハンズフリーも通知もチェックできる、がおもしろい「SmartBand Talk (SWR30)」 | ソニーが基本的に好き。|スマホタブレットからカメラまで情報満載.

 

SWR10の購入を検討している人は待ってみても良いかも知れませんね。

 

EPSON PULSENSE サイズについて。腕周りとか。

EPSON PULSENSEは購入の際、サイズを選ぶ必要があります。

SかLの二種類あります。女性の方は特に注意してください。

Sは対象腕周りが135-160mm、Lは150-210mm。(公式より)

Sの方が、PS-100BS

Lの方が、PS-100BL

 

自分は手首が細めで、バンドが余ったりするのが嫌なので、Sを選びましたが、これが意外と小さい。

最大で使っていますが若干キツいです。(感覚的なモノもあるかも知れませんが)

ちなみに自分の手首周りは約15cmです。

子供でも使えることを想定しているのかも知れませんが、男の人であれば、M-Lを選んでおいた方が良いかと思いました。

逆にAmazonのレビューには、Lでは大きすぎるからSが良いかもという意見もありました。

どうもちょうど良いサイズが無いみたいです。

Mというのがあれば良かったのでしょうね。145~180mmみたいな。

 

色違いの方も載せておきます。

Sサイズ

Lサイズ

 

関連で、このようなサイトがあったので紹介しておきます。

人体寸法平均(手長さ・手首囲・足長さ・足幅など)

思うところがあり、3つのライフログガジェットを検証中

思わず、下記、3つのライフログ用ウェアラブルデバイスを検証開始です。

 

Jawboneは元々持っていたのですが、ソニーとEPSONは今回購入。

それぞれ一長一短な感じはあるのですが、この手のガジェットを選ぶときの参考になればと思います。

 

早速ですが、iPhoneユーザの場合は、ソニーの選択肢は消えます。

iOSに対応していないためです。

そのうち、対応アプリが出るかも知れませんが、それまでは待ちになりますね。

 

iOSのヘルスケアに対応させたい場合、EPSONの選択肢は消えます。

ヘルスケアに対応していないためです。

 

と、まあ、こんな感じで、色々な視点で切り込んで行けたら良いなと思っています。

 

 

ソニーのSmartBandは睡眠計測がし易いらしい

Jawbone UPなどを使っていてライフログガジェットとしていけてないなと思うところは、睡眠時に手動で睡眠モードに移行しなければいけない点です。

これ、結構忘れることが多くて、結局睡眠状況とトラックできないことがあります。

そうなると、ライフログとしては不十分になってしまいます。

 

しかしながら、ソニーのSmartBandでは、自動で睡眠状態をトラックしてくれるらしいです。

ただ、Android4.4以降にしか対応していないのがネックです。

iPhoneに対応してくれたら買いなんですけどね。

 

Jawbone UP24 はiOS8のヘルスケアに対応しているみたい

Jawbone UP24もiOS8のヘルスケアに対応していたので紹介。

Jawbon UPアプリを起動して、設定を選択。

 

 

ヘルスケアにアクセスを選択後、UPに接続

にて、連携設定が完了します。

 

ヘルスケアアプリでは下記のようにソースとしてUPが追加されます。

設定後は、UPのデータが使われるようになります。

 

Jawbone UP24 の電池持ちがファームウェアアップデートにより2倍になった

ファームウェアアップデートのメールが来ていたので早速実施しました。

2014-09-11 09.04.51

Jawbone UP24の電池持ちが良くなりました!

今までは最長でも10日だったのですが、写真上は14日です。

 

ファームウェアアップデートの案内は下記になります。

https://jawbone.com/up/updater/download/