マネーフォワードでヨドバシカードが読み込めない問題

2016.1.27

本日、マネーフォワードから、ゴールドポイントカードプラスの自動取得機能の停止のお知らせがメールで来ました。調整がうまくいかなかったみたいです。

そのため、当面、或いはずっと、手動で登録しなければならないという事になってしまったようです。

この状況の改善のためにできることとしては、ゴールドポイントカード側へ要望を出すくらいですかね・・・。

 

2015.12.17

未だ対応されず。Dr.Walletなど、他のサービスではできているので、単にやる気がないか、やりたいけどやれない何かがあるのかも知れない。

 

2015.10.27

ここ2ヶ月ほど、ヨドバシカードが自動取得できない状況が続いているんですよね。

技術的に困難な状況なのか、単に優先度が下がっているだけなのか分からないのですが。(後者のような気もしますが)

最近では新規登録も止めているようで、元々、マネーフォワードに移行した理由がヨドバシカードの自動取得ができる事だったりしたので、個人的にはデグレードにしかなってなくて、困った状況です。

案内では、手動登録にしてくれみたいな記載もあり、さらに対応が遅れることが予想されるのですが、その対応時期の目処も分からないので、問合せを行いました。

そうでないと、諦めて手動登録に移行するか、他のサービスを模索するかの判断もできないためです。

 

結局、マネーフォワードからの回答内容としては、

「かなりの時間を要す。対応時期は分からない。」

という事だったので、対応目処が立っていないという事になりそうです。

結局問い合わせてみても、FAQ以上の情報は得られなかったと言うことで、僕としては満足のいく回答は得られなかったです。

マネーフォワードは、
まとめづらい複数の口座残高を一括管理、食費や光熱費などのカテゴリに自動で分類・グラフ化する、新しいウェブサービス。
一度登録するだけで自動で情報を更新するので、お金の管理の煩わしさを解消できます。https://moneyforward.com/features

というのがサービスの肝で、口座の自動取得は、本来、最優先かつ早急に対応すべきもののはずです。

手動で管理せよっていうのは、お金管理を煩わしくするという話なので、本来提供すべきサービスと逆の案内をしているわけです。

自分たちの価値を見誤り始めているのではないかとちょっと心配になります。

この状況は、例えば、有料のメールサービス提供業者が、

「何かよく分からない原因でメールが障害で送れなくなってしまいました。対応の目処が立たないので、それまでは郵便でお願いします。」

って言っているようなものなんです。

 

万が一、使っているユーザ数が少ないから対応の優先度を下げているとすれば、対価に見合った価値を提供できていない状況が存在すると言うことになってしまい、これはこれで、有料サービスに対する意識が心配です。

月500円って、年6,000円ですからね。

 

「技術的に無理になってしまった。ヨドバシカードのサポートは今後できそうにない」って事であればすっきりするのですが。

ヨドバシカードだけ時間が掛かっているという状況が解せないんですよね。

「マネーフォワードでヨドバシカードが読み込めない問題」への9件のフィードバック

  1. 同じ課題にぶつかっている者です。
    ヨドバシのカードがメインのため早く対応してほしいです。。
    追加の情報が出てきましたら、共有頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

  2. 同じく、ヨドバシゴールドポイントカード・プラスをメインカードにしている者です。
    ヨドバシの問題は、マネーフォワードに限ったことではなく、Moneytree、Zaimなどの同等の家計簿サービスでも同様の問題が起こっています。
    つまり、問題はマネーフォワード単体にあるのではなくではなく、情報提供元のゴールドポイントマーケティング側にあります。
    ゴールドポイントマーケティング側は、「家計簿サービス側の情報クロールの仕様を改定しない限り情報提供には対応しない」というスタンスのようです。
    情報提供元サーバーへの負荷やセキュリティへの懸念を解消しうる仕様を両社で制定しないかぎりは、問題の打開が難しいでしょうね。
    仕方ないので、ヨドバシのカードは当面の間酒盗入力します(笑)

    1. おおしま様、情報ありがとうございます!

      そういう課題があったのですね。
      他のサービスでもダメということは、Dr.Walletのみが、仕様に対応している感じなのでしょうね。

      折を見て、また状況を聞いてみたいと思います。

      詳しい情報、助かります。
      ありがとうございました!

  3. 私もメインでヨドバシゴールドポイントカードを利用しており、問合せたところ下記回答を得ました。
    —————————————
    弊社ゴールドポイントカード・プラス、ならびにヨドバシカメラの
    ゴールドポイントサービスは、「MoneyFoward」「Zaim」などの
    情報自動取得系家計簿アプリには対応しておりません。

    誠に恐縮ではございますが、現時点の先方の情報取得方法では、
    セキュリティポリシー上対応することが困難な状況です。
    —————————————
    両社で折り合いをつけるしかないでしょうが、情報元であるカード会社は上記回答のとおり歩み寄る様子はありません。
    双方利用者本位で考えて欲しいですが、解決まではまだ時間がかかりそうです。

    1. taka23様

      問い合わせ結果の情報、誠にありがとうございます!
      現時点では、Dr.Walletでも使えなくなっているみたいなので、かなり厳しい状況と言えそうです。

      双方利用者本位でというのはまさにそうですね。

      実際、私たちのようなユーザは、そこまで多くないのかも知れませんが、
      「自動取得できないなら、メインカードを切り替える」
      という選択はできてしまうわけで、それは結果的に利用者を失う事に繋がります。

      セキュリティも大事ですが、外部連携に関する考え方について、今のスタンスで良いのかどうか含めて議論されると良いのですが。

  4. 同じく悩んでいます。
    Zaim/freee/MoneyTreeを使っていていずれもNGなので頭が痛い。
    freeeはCSVを重複しないように取り込みしてくれるのでまだよいのですが。
    とりあえずゴールドポイントカードに要望を出してみました。
    声が多ければ何かしら検討してもらえるかもしれません。
    皆さんもゴールドポイントカード側に要望をだしてみませんか?

    1. はむお様

      コメントありがとうございます。
      そうですね。ゴールドポイントカードについては、今は全滅っぽいです。

      私も、ゴールドポイントカード側に要望出したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です