Doly – ヨドバシ電子書籍リーダーアプリ

情報源: Doly – ヨドバシ電子書籍リーダーアプリ

 

ヨドバシ.comで購入可能な電子書籍用のリーダーアプリです。

今回は、このアプリの話ではなくて、ヨドバシの電子書籍サービスの話で、気になることがあったので書いています。

 

まず、電子書籍サービスというと、集英社などの出版社が運営しているものと、Amazonのような本屋さんが運営しているものがあります。

ヨドバシのサービスは、Amazonに近いものになります。

Amazonの場合は、Kindleというアプリをインストールすることで、iPhoneやAndroidでも購入した電子書籍を読むことが可能になります。

Kindleリーダーを買わなければいけないと勘違いしている人もいますので、そういう人には教えてあげてください。

 

ヨドバシのサービスもAmazon Kindleと同じように、アプリをインストールして電子書籍を読むことになります。そのアプリが冒頭のリンク先のものです。

 

僕は、AmazonのKindleを中心に使っています。

それは、電子書籍サービスは、そのサービサーにより突然サービスが終了になったりという事があり、現時点の本屋さんで、最も安定しているであろうAmazonさんを選んでいるためです。

 

こんなこともありました。

情報源: ヤマダ電機の電子書籍サービス「ヤマダイーブック」が7月にサービス終了、購入した電子書籍は閲覧できなくなります | オクトバ

 

なので、ヨドバシのサービスについても、Amazonを上回る程では無いだろうなと思っていたのですが、ヨドバシならではのユニークなキャンペーンなどがあったので書いておくことにしました。

  • 電子書籍と紙の書籍の抱き合わせ販売
    これは、紙で買うと電子もついてくるよ!というもので、結構良いなーと思いました。
    本によっては、どっちも欲しいケースがありそうで、単純に割安になる点も嬉しいのでは無いかと。
  • ヨドバシポイントが付く
    10%程ヨドバシポイントが付くので、Kindleで買うより実質10%安くなります。

 

新たな選択肢が増えたことは、消費者としては嬉しい限りです。

このままだと、Amazon一人勝ちになってしまいそうなので、できればヨドバシには頑張ってもらいたいところです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です